6月25日、出前センターin袋井

当センターでは、来所が難しい方にも身近でサービスを受けていただけるよう、県内各地へ「センターの出前」をしております。今年度第1回目は、美しい茶畑が広がり、江戸時代には東海道五十三次のど真ん中・27番目の宿場町としても栄えた、歴史・文化的資源が豊富な袋井市にお邪魔します。

今回は、私達の生活をより便利にするために必需品となったスマートフォンや日々進化し続けている拡大読書器などのIT機器、外出時に役立つ遮光眼鏡や文字を見るときに使いたくなるルーペ、便利グッズや生活用具、そして歩行や読書環境についての体験や相談をしていただけます。

予約なしで自由に見学・相談することができますので、日頃困っていることや気になっていることなどがございましたら、お気軽にお越しください。

また今回、指圧マッサージを体験することもできますので、こちらにもお立ち寄りいただき、日頃の疲れをほぐしてみてはいかがでしょうか。

日時:6月25日(日) 10時~16時
会場:袋井西コミュニティセンター彩雲館 Bホール および畳コーナー(〒437‐0064 袋井市川井582)
アクセス:袋井駅北口から徒歩15分
※道順につきましてはセンターまでお問合せください。

共催:袋井市視覚障害者協会
協力:㈲エクストラ、㈱シード、㈱システムギアビジョン、㈱東海光学、盲人福祉研究会、㈱エッシェンバッハ光学ジャパン

日程と内容

受付:9時45分~
開場時間:10時~16時

全体会:
<午前>10時30分~11時30分
<午後>13時30分~14時30分
※午前・午後とも内容は同じです。

見学・相談会:10時~16時(全体会の時間は除く)

全体会では、図書貸し出しなどをはじめとするセンターのサービスや、スキルアップに関連した県内サービスなどを紹介します。また出展社・団体から、新商品や一押しサービスなど、皆様に役立つ話題を提供します。軽量で精度の向上した最新機器や簡単操作でコンパクトな機器など様々ありますので、自分の用途に合った機器選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

※予約なしでご自由にご覧いただけます。使い方やご相談などにつきましてはお近くのスタッフにお気軽にお声掛けください。

体験内容

音声図書再生機(プレクストーク)、拡大読書器、音声読書器、網膜投影視覚支援機器、ルーペ、パソコン、アイフォーン、便利グッズ類、白杖歩行など。

相談内容

日常生活での困りごと、外出や歩行、日常生活用具申請、読書や情報アクセスなど。

主なサポート

アイフォーンやパソコン、プレクストークなどの操作説明。

最終更新日時:

このグループのメニュー