4月1日「〈つながるマイブック・ネオ〉に注目!読書環境を広げてみよう」

~iPhone・クラウドでマイブック・ネオを活用するヒント~

サピエ図書館で図書検索してダウンロードしたり、好みの本棚を作成して管理したり、読書中の操作がかんたんだったりと何かと便利なマイブック・ネオですが、他の機器類と〈つなげて活用できる〉ことをご存じですか?
今回は、お持ちのプレクストークにデイジー図書を送る方法や、ドロップボックスというクラウドストレージを経由してiPhoneでマイブック・ネオの図書を読む方法をご紹介します。
初級者向け基本編というよりは、中級者・上級者向け応用編の内容になりますが、パソコン「マイブック・ネオ」以外でも本を楽しみたいという方、ぜひご参加ください。
今回はZoom配信のみですが、実際の操作などを体験してみたい方は、お気軽にお電話ください。

日時:4月1日(土)13時30分~15時30分
会場:Zoomミーティング配信
※今回はZoom配信のみとなります。接続などでお困りの方は、前日までにお問い合わせください。
使用アプリ・関連アプリ:マイブック・ネオ、ドロップボックス、マイブック・モバイル
関連機器:プレクストーク

●準備しておくといいこと:
iPhoneでマイブック・ネオのデータを利用する場合、アプリ「マイブック・モバイル」を使いますので、iPhoneにインストールしておいてください。なお、ドロップボックスのデータを利用するだけであれば、マイブック・モバイルへの課金は必要ありません。
また、クラウドストレージ・ドロップボックスを経由しますので、ドロップボックスのインストール、アカウントの作成をしておきましょう。
インストールや設定でお困りの場合は、センターまでお気軽にご連絡ください。

Zoom参加について

パソコンやスマホからは、下記のURLからの接続が便利です。マイメールでは、先頭文字にカーソルをあわせてF5キーを押します。
https://zoom.us/j/3314868156?pwd=UWxaZXQxdjdVaEdKb2JjYnVWdWVVQT09
Zoomアプリの中から参加する場合は、下記情報を使ってください。
ミーティングID:3314868156
パスコード:SIZwel8180
※初めてZoomに接続するときなど、環境によっては、アプリのインストールが必要です。ご不明な方は、センターまでお問い合わせください。
※事前に接続を試したい方は、お気軽にセンターまでご連絡ください。

電話からZoomミーティングに参加する場合

電話からの方は、次の番号に電話して、ガイダンスに従ってミーティングIDを入力してください。ガイド中「パウンド」といっているのはテンキー右下の「シャープ」です。参加者ID番号(パスコード)はありません。
03-4578-1488
ミーティングID:3314868156
ただし、電話からの場合は、長時間になると料金が高額になることが予想されますので、かけ放題などのサービスに加入していることが望ましいです。
なお、電話帳に登録しておくと、接続が簡単です。下記手順となります。
登録名は例えば「ズーム支援センター」などとしておきましょう。
コンマは、正しくコンマを入力し、回数も間違いないようにします。ただし、実際に接続する際、うまく間が取れずにIDなどの入力を求められる場合は、コンマの数を1ずつ増やしてみて、うまく接続できるよう、タイミングを調整してください。
コンマの入力は、アイフォンではシフトをタップすると表示されます。ガラ系では、テンキー右下の「シャープ」を長押しすると「T」と発音しますが、それがコンマと同等の働きをします。
0345781488,,3314868156#,,,#

最終更新日時:

このグループのメニュー