【読書案内】4月ベストリーダー

センター4月のベストリーダーのご案内

こんにちは貸出担当です。
5月も半ばとなり木々の緑も一層鮮やかになりました。
過ごしやすい季節になったと思ったのもつかの間、先日は夏の気配を感じる暑さにすっかり参ってしまいました。

今回は、4月に貸出の多かったセンター製作の図書をご紹介します。

「昭和の歌芸人 三波春夫」は4月の新刊です。
戦争やシベリア抑留など、朗らかに歌う姿からは想像もつかない経験が、実の娘の目を通して語られています。
デイジー版は6月に完成の予定です。

「こがねもち のたり同心落とし噺」の主人公平助は人は良いけれど出世に興味のない、一風変わった見習い同心。
平助に何とか手柄を立てさせたいのが小者の佐吉。ふたりのやり取りが楽しい、ほのぼのとした捕り物帖です。

「人生論ノート」は日本を代表する哲学者三木清の作品です。
NHKの『100分 de 名著』という番組で取り上げられ、注目を集めました。

気になる図書がありましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしています。
以下、書名、著者名の順に記します。

点字図書

いつかの人質 芦沢 央著
悪魔の羽根 ミネット・ウォルターズ著 成川 裕子訳
昭和の歌芸人 三波春夫 戦争・抑留・貧困・五輪・万博 三波 美夕紀著

デイジー図書

GEEKSTER(ギークスター) 秋葉原署捜査一係 九重(ココノエ)祐子(ユウコ) 大倉 崇裕著
こがねもち のたり同心落とし噺 飯島 一次著
人生論ノ−ト 三木 清著
目黒の鰻 千代ノ介御免蒙る 早見 俊著
金色のヴィーナス(伯爵夫人の縁結び 2) キャンディス・キャンプ著 佐野 晶訳

 

最終更新日時:
カテゴリ:

カテゴリ