【読書案内】8月ベストリーダー

センター8月のベストリーダーのご案内

こんにちは、貸出担当です。

先週は台風に地震と大きな災害が続き各地で甚大な被害が出ました。
県内には土砂災害警戒情報が発表され、不安な時間を過ごした方も多かったのではないでしょうか。
被災地の状況を聞き、改めて防災について考えなければと思いました。

今回は8月に貸出の多かったセンター製作の図書をご紹介します。

点字図書で人気だったのは『がんばらなくていい!楽シニアの作りおき』です。
作りおきがあれば何かと便利なのは分かるけれど、週末にまとめて作るのもちょっと面倒だし同じメニューばかりでは飽きてしまう事も。
本当に楽な作りおきとは何か? シニア世代にこそ実践して欲しい作りおきレシピを提案します。

録音図書は8月の新刊が多くランクインしました。
『英国紳士のキスの魔法』は人気作家キャンディス・キャンプの作品。
イヴの元へ届いた友人ヴィヴィアンからの手紙は、ステュークスベリー伯爵の従妹たちの付添人になって欲しいというものでした。
若くして夫を亡くし肩身の狭い思いをしていたイヴはその役目を引き受けることにします。

江戸の町は多くの店にあふれていました。
狭く人口密度の高い江戸は売り手も買い手も自由な一大消費都市。
『大江戸商い白書』では4000軒の商家を徹底的に数値解析することで、江戸に暮らす人々の暮らしぶりが生き生きと感じられます。

気になる図書がありましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしています。
以下、書名、著者名の順に記します。

点字図書

がんばらなくていい!楽シニアの作りおき 藤野 嘉子著

録音図書

アトポス 島田 荘司著
英国紳士のキスの魔法 キャンディス・キャンプ著 山田 香里訳
うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった 藤川 徳美著
大江戸商い白書 数量分析が解き明かす商人の真実 山室 恭子著
剣豪同心花咲彦次郎 奪われた名 中岡 潤一郎著

 

最終更新日時:
カテゴリ:

カテゴリ