【読書案内】11月ベストリーダー

センター11月のベストリーダーのご案内

こんにちは、貸出担当です。
早いものでもう12月。今年もあと1か月弱となってしまいました。
先日、今年流行した言葉を決める『2018ユーキャン新語・流行語大賞』が発表され、カーリング日本女子代表の掛け声「そだねー」が年間大賞に選ばれました。平昌オリンピックでのカーリング女子の様子が思い出されます。「そだねー」「そだねー」。

今回は、11月に貸出の多かったセンター製作の図書をご紹介します。

『天下無敵!影将軍』は、名君として名高い八代将軍・徳川吉宗の、知られざる活劇譚です。おのれとそっくりな下級藩士になりかわり、市井の側から世直しを行なうことを決意した吉宗。事情を知る遊び人侍・亀治郎をお供として、影の裁きが今はじまります!

『失われた過去と未来の犯罪』は、謎と人間の新しい可能性を描いたブラックSFミステリーです。全人類が記憶障害に陥り、長期記憶を取り外し可能な外部装置に頼るようになった世界。心と身体がバラバラになった今、いくつもの人生を覚えている「わたし」は一体何者なのか。

『天子の御剣(みつるぎ)、推参!』は、天子が危機に晒された際、これを守る剣士葛城九十郎が活躍します。過去の事件でその熱意を失っていたが、それでも江戸に住み探索を行うことになります。その結果、彼は朝廷のみならず、幕府をも揺るがす陰謀に巻き込まれていきます。

気になる図書がありましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしています。
以下、書名、著者名の順に記します。

点字図書

院内刑事 浜 嘉之著
天下無敵!影将軍 裁きの剣 飯野 笙子著

デイジー図書

老いの僥倖 曽野 綾子著
失われた過去と未来の犯罪 小林 泰三著
剣豪同心花咲彦次郎 奪われた名刀 中岡 潤一郎著
天子の御剣(みつるぎ)、推参! 中岡 潤一郎著
名探偵は嘘をつかない 阿津川 辰海著

最終更新日時:
カテゴリ:

カテゴリ