【読書案内】3月ベストリーダー

センター3月のベストリーダーのご案内

こんにちは、貸出担当です。
新元号が「令和(れいわ)」に決まりました。日本の元号で最も期間の長い元号は、「昭和」の62年と14日です。「昭和」は、日本だけでなく、元号を用いていたすべての国の元号の中でも最も長い元号です。

今回は、3月に貸出の多かったセンター製作の図書をご紹介します。

『朝鮮大学校物語』は、東京に実在するもうひとつの〈北朝鮮〉を舞台に、恋と出会い、挫折、卒業を描く小説です。全寮制、日本語禁止、無断外出厳禁。大阪下町育ちのミヨンが飛びこんだ「大学」は、高い塀の中でした。

『白霧学舎探偵小説倶楽部』では、終戦前夜、東京から疎開してきた美作宗八郎と、寄宿学校の個性的な面々が連続殺人事件を追います。時代に翻弄された少年たちの、推理と友情の日々を描いた戦時青春ミステリーです。

『呪われた恋文』は、類稀なる美貌で“室町小町”と謳われる大店の箱入り娘・お雪が謎解きをします。神田お玉が池で、日本橋の質屋「上州屋」の娘が首を吊っているのが見つかります。縁談も決まっていた娘の自死に納得のいかない上州屋の主人は、お雪に真相を探ってほしいと依頼をします。

気になる図書がありましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしています。
以下、書名、著者名の順に記します。

点字図書

朝鮮大学校物語 ヤン ヨンヒ著
雪の夜は小さなホテルで謎解きを ケイト・ミルフォード著 山田 久美子訳
流転山脈 梓林太郎著

デイジー図書

白霧学舎探偵小説倶楽部 岡田 秀文著
呪われた恋文 室町小町謎解き帖(2) 飯島 一次著
かわら版屋繁盛記 やっかい半次郎 小沢 章友著
剣豪同心花咲彦次郎 奪われた名刀 中岡 潤一郎著
名探偵は嘘をつかない 阿津川 辰海著

最終更新日時:
カテゴリ:

カテゴリ