【読書案内】6月ベストリーダー

センター6月のベストリーダーのご案内

こんにちは。貸出担当です。
7月1日からレジ袋の有料化がスタートしました。
エコバッグを2つ用意して準備万端整えていたのですが、本を買ったときにレジ袋はどうするか問われてはっとしました。外は雨、私のエコバッグは水を通す素材です。本を濡らしたくない気持ちが勝り、代金を払ってレジ袋に入れてもらうことにしました。
今後は本を入れるためのビニール袋も持ち歩こうと思います。

今回は6月に貸出の多かったセンター製作の図書をご紹介します。

点字図書は『剣豪殿様堀田左京亮(ほった さきょうのすけ)』が人気でした。
主人公の左京亮は若年寄を務める身分でありながら、深川仲町にある居酒屋へ気軽に出入りする少し変わった“お殿様”。大御所お気に入りの女中が姿を消したと聞き、興味を持った左京亮は、その行方を探ります。

『告訴せず』は松本清張の長編サスペンス小説。
うだつの上がらない中年男・木谷は、選挙に出馬する義弟の不透明な資金3000万円を持ち逃げし再起を図ります。1975年に青島幸男主演で映画化された作品です。

『手づくり漬け物315決定版』は梅干しやぬか漬けをはじめキムチやピクルスの漬け方と、漬け物を使った料理を紹介。漬け方の基本、ポイントが分かる初心者にやさしいレシピです。

気になる図書がありましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしています。
以下、書名、著者名の順に記します。

点字図書

剣豪殿様堀田左京亮 家斉の朋友 麻倉一矢著
剣豪殿様堀田左京亮(2) 将軍家、危うし! 麻倉一矢著
ざんねんなスパイ 一条次郎著

デイジー図書

裏店とんぼ 研ぎ師人情始末 稲葉稔著
告訴せず 松本清張著
死ぬまで元気で楽しく食べられる・話せる最強の「お口ケア」 周東(しゅうとう)寛(ひろし)著
手づくり漬け物315決定版 手づくり漬け物の会編
ベランダで楽しむ野菜づくり 深町貴子著

最終更新日時:
カテゴリ:

カテゴリ