【読書案内】空いた時間に推理小説をどうぞ
空いた時間に推理小説をどうぞ
こんにちは、貸出担当です。
もうすぐゴールデンウィークですが、予定が中止になったという方もいらっしゃるかも知れません。
空いた時間で読書はいかがですか。
今回は今すぐ貸し出せるセンター所蔵の図書を、デイジーと点字それぞれ4タイトルずつご紹介します。
タイトル、著者名、時間(巻数)、内容紹介の順です。
デイジー図書
伊豆半島殺人行 草野唯雄著 6時間5分
東京から伊豆の下田に到着した「踊り子13号」のグリーン車内で、初老の男が意識不明で発見され、間もなく絶命した。
残されたドリンク剤の瓶の中から農薬パラコートが検出され、中毒死と判明。下田署は無差別殺人説にかたむく。
浜名湖オルゴール殺人事件 大谷羊太郎著 6時間35分
豪邸で起こった事業家の怪死事件。
八木沢警部と島野刑事が事情聴取を続けていると、被害者は以前浜名湖へ旅行したときオルゴールの音色をひどく怖がっていたことが判明する。
アー・ユー・テディ? 加藤実秋著 8時間13分
フリマでひと目惚れしたクマのあみぐるみを買って帰ると、なんとクマには殉職した刑事の魂が宿っていた。事件の捜査中、がけから落ちて死んだのだという。
かわいいあみぐるみからオヤジ刑事(デカ)の魂を追い出すため、和子はいやいや真相究明に乗り出す。
納骨堂の多すぎた死体 エリス・ピーターズ著 武藤崇恵訳 7時間59分
二世紀前に葬られた領主トレヴェッラの柩を開けると、中に入っていたのは数日前まで生きていたトレヴェッラ家の庭師の死体だった。
更にその下に死後数年の死体が。ささやかな歴史ロマンは「殺人事件」の大騒動へ発展する。
点字図書
「伊豆の瞳」殺人事件 吉村達也著 全5巻
一碧湖(いっぺきこ)を臨む山荘で異常な殺人事件が発生した。
死体を抱えた血まみれの男を見たという証言から犯人の身長は170センチ以下と推定され、容疑者は3人に絞られたが……。人気の朝比奈耕作シリーズ第1弾。
永遠の復讐 松本賢吾著 全4巻
「殺された夫が誰なのか調べてほしい。」明美の依頼は奇妙だった。
元警視庁刑事で、今は墓掘り人探偵を自称する原島恭介は犯罪の匂いを嗅ぎ、行動を開始する。
天使はモップを持って 近藤史恵著 全3巻
会社内で些細だが悪意ある事件が発生。
若くてセンスある女性清掃作業員・キリコがオフィスを騒がす様々な謎をたちまちクリーンにする。本格ミステリー短編集。
葡萄園の骨 アーロン・エルキンズ著 嵯峨静江訳 全5巻
トスカーナ地方の山中で発見された二体の白骨死体。一年ほど前に失踪していた葡萄園経営者夫妻のものだ。
状況から見て、不倫を疑った夫が妻を射殺してから自殺したものと警察は考える。
だが夫妻と知り合いのギデオン博士が白骨の鑑定をしたことから意外な事実が発覚する。