【読書案内】10月ベストリーダー

センター10月のベストリーダーのご案内

こんにちは貸出担当です。
そろそろコートの出番でしょうか。すっかり秋らしくなってしまいました。
秋と言えば読書の季節でもあります。ぜひたくさんの本を手に取ってみて下さい。

今回は、10月に貸出の多かったセンター製作の図書をご紹介します。

『千弥一夜(チヤイチヤ)』の主人公・新吾は旗本の五男坊。
深川の料理屋梅本に住み込み、厄介事の処理を請け負って暮らしています。
芸者がらみの事件が続いたことから、新吾は騒ぎの元になっている置屋を調べることに

『まいにちを味わう』は評論家吉沢久子さんのエッセイ集。
自分なりに生きて、自分なりのいい人生をつくる。できるのは、ただ今を生きることだけ。
白寿を迎えた吉沢さんのメッセージはあたたかく、読者の心に寄り添ってくれます。

推理小説などでもおなじみの「指紋を照合して犯人を特定する」という捜査方法。
指紋に着目しその有効性を発見したのは、明治時代にイギリスから来日した宣教師ヘンリー・ファールズでした。
『指紋を発見した男』はフォールズの指紋研究と、それを否定する科学者ゴールトンの画策を描いたスリリングなノンフィクションです。

気になる図書がありましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしています。
以下、書名、著者名の順に記します。

点字図書

千弥一夜(チヤイチヤ) 岡場所揉めごと始末記(2) 深水(フカミ)越(エツ)著
ブロッケンの悪魔 南アルプス山岳救助隊K−9 樋口 明雄 著
まいにちを味わう 吉沢 久子著
枕元の本棚 津村 記久子著

デイジー図書

指紋を発見した男 コリン・ビーヴァン著 茂木 健訳
昭和の歌芸人三波春夫 三波 美夕紀(ミユキ)著
拝命 将軍の影法師(カゲボウシ)葵慎之助(アオイ シンノスケ) 麻倉(アサクラ) 一矢(カズヤ)著
無法地帯 幻の?を捜せ! 大倉 崇裕著
レッスン 五木 寛之著

 

最終更新日時:
カテゴリ:

カテゴリ