【読書案内】6月ベストリーダー

センター6月のベストリーダーのご案内

こんにちは、貸出担当です。
梅雨が明けたとたん蝉の鳴き声が聞こえ始めました。長い夏の始まりです。

熱中症対策に、こまめに水分をとるように心がけています。
皆さんもできるだけ涼しい場所で過ごすなど、体調に気を付けてお過ごしください。
暑い日はクーラーの効いた部屋で読書、というのも良いかもしれませんね。

今回は6月に貸出の多かったセンター製作の図書をご紹介します。

『海洞(かいどう)』は点字で12巻にもなる長編小説。
関東大震災から戦後の復興まで、激動の昭和を生きた室蘭のある家族の栄枯盛衰を、芥川賞受賞作家が壮大なスケールで描いた物語です。

『永遠の道は曲りくねる』の主人公有馬は、田島という男に誘われ沖縄の精神病院で働き始めます。
その病院の医院長霧山は、戦争で傷つき心を病んだ人々の治療に力を注いでいました。
著者の集大成とも言われる力作です。

『水中襲撃ドローン〈ピラニア〉を追え!』は人気作家クライブ・カッスラーの新作。
オレゴン号の船長カブリーヨはCIAの依頼を受け、武器の密輸経路を断つため秘密裏に動き出します。
カブリーヨはじめオレゴン号の乗組員たちの活躍に胸が踊る海洋冒険小説です。

気になる図書がありましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしています。
以下、書名、著者名の順に記します

点字図書

1 海洞(かいどう) アフンルパロの物語 三浦 清宏著
2 裏店とんぼ 研ぎ師人情始末 稲葉 稔著
3 永遠の道は曲りくねる 宮内 勝典著
4 英国レディの恋の作法 キャンディス・キャンプ著 山田 香里訳
5 かわら版屋繁盛記 やっかい半次郎 小沢 章友著

録音図書

1 聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた 井上 真偽(まぎ)著
2 ぼんくら同心と徳川の姫(2)すれ違う二人 聖 竜人著
3 英国レディの恋の作法 キャンディス・キャンプ著 山田 香里訳
4 水中襲撃ドローン〈ピラニア〉を追え!(上)クライブ・カッスラー, ボイド・モリソン著 伏見 威蕃訳
5 リヴァトン館 ケイト・モートン著 栗原 百代訳

最終更新日時:
カテゴリ:

カテゴリ