【読書案内】8月ベストリーダー

センター8月のベストリーダーのご案内

こんにちは、貸出担当です。
日本の百名城をご存知でしょうか。
土木、歴史、考古学など各分野の専門家の意見を参考に日本城郭協会が選定したもので、静岡県からは山中城、駿府城、掛川城が選ばれています。

百名城にはそれぞれスタンプが設置されていて、それを集めるのが私の趣味の一つです。
城郭や城跡に興味があって始めた趣味ですが、今となってはスタンプを押す事が最重要課題になってしまい、本末転倒といった感じです。

今回ご紹介する日本名城紀行のシリーズを読み、
スタンプ以外にももっと興味を持って城郭巡りをしたいと思います。

今回は8月に貸出の多かったセンター製作の図書をご紹介します。

海援隊の「贈る言葉」は卒業式の定番ソングですが、武田鉄矢さんによると卒業式を意識して作詞した歌ではないようです。
それでは歌詞に登場する去りゆくあなたは一体誰なのか?
『昭和歌謡の謎』では「贈る言葉」以外にも「リンゴの唄」や「天城越え」など昭和のヒット曲の様々なエピソードが紹介されています。

『踊子の謎天城峠殺人交差』はアイサポートニュースの8月号「わたしの一冊」のコーナーで紹介されたミステリー小説。
数学教授の助手を務める黒江壮(くろえ つよし)と雑誌編集者の笹谷美緒がコンビを組んで事件を解決する人気シリーズです。
美緒の友人かほりの姉が旧天城峠トンネルで遺体となって発見された事から、2人は事件の真相を解明するために天城峠へ向かいます。
伊豆下田などお馴染みの地名が登場するので、物語をよりリアルに感じられます。

『日本名城紀行(5)』は文豪たちによる名城エッセイ。紀行文としても楽しめるシリーズです。
今回語られているのは弘前城、岐阜城、小諸城、千早・赤坂城、姫路城、鳥取城、名護屋城、岡城の8城。
中でも岐阜城は来年の大河ドラマ「麒麟がくる」の重要な舞台の一つです。
ドラマが始まる前に予習をかねて読むのも良いかも知れませんね。

気になる図書がありましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしています。
以下、書名、著者名の順に記します。

点字図書

昭和歌謡の謎 詞と曲に隠された物語 合田 道人著
東十条の女 小谷野 敦著

デイジー図書

踊子の謎天城峠殺人交差 深谷 忠記著
三浦老人昔話 岡本 綺堂著
清らかな、世界の果てで 北里 紗月著
この世界で、君と二度目の恋をする 望月 くらげ著
日本名城紀行(5)今 官一ほか著

センター9月のベストリーダーのご案内

こんにちは、貸出担当です。
10月に入り、そろそろ衣替えをしなくては、と思いながらも昼間の暑さに耐えられず、未だ半そでの服装で過ごしております。それでも、朝晩は涼しくなりましたので、服装の調節が難しいですね。

今回は、9月に貸出の多かったセンター製作の図書をご紹介します。

『邪神狩り』は、横浜港近くにある深町探偵事務所の女探偵・深町彩乃が活躍します。彼女は、邪神の復活をもくろむ屍鬼たちを狩り出して抹殺する闇のハンターでした。

『ふちなしのかがみ』『チェーンレター』『三浦老人昔話』は、アイサポートニュース8月号の「本の玉手箱」のコーナーで紹介されました。3タイトルとも怖い話ですが、とても人気がありました。

『古代ローマ船の航跡をたどれ』は、アメリカの作家クライブ・カッスラーの代表作であるダーク・ピットを主人公としたシリーズです。女性国連事務総長を乗せた特別機がハイジャックされました。機は墜落するが、たまたま近くで沈没したソ連原潜の捜査を行っていたダーク・ピットが、彼女を救助しました。

気になる図書がありましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしています。
以下、書名、著者名の順に記します。

点字図書

邪神狩り 樋口 明雄著
松本清張「隠蔽と暴露」の作家 高橋敏夫著

デイジー図書

ふちなしのかがみ 辻村 深月著
古代ローマ船の航跡をたどれ 上巻 クライブ・カッスラー著 中山善之訳
チェーンレター 青沼静也著
日本名城紀行(5) 今 官一他著
三浦老人昔話 岡本綺堂著

 

 

 

最終更新日時:
カテゴリ:

カテゴリ