【読書案内】紅白歌合戦に関する本

紅白歌合戦に関する本

こんにちは、貸出担当です。
大晦日に放送される「NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表されました。今年は、初めての無観客での放送ということで、どんな演出になるのか楽しみですね。

今回は、紅白歌合戦に関する図書をご紹介します。

以下、タイトル、著者名、出版社、出版年、点訳・音訳の有無、内容紹介の順に記します。

●怪物番組紅白歌合戦の真実 合田道人著 幻冬舎 2004年 デイジー
悲喜こもごもの出場歌手選考、生放送ならではのハプニング…国民的番組の舞台裏に迫る究極の紅白歌合戦版トリビア。巻末に「出場歌手、全曲目リスト」も付す。

●紅白歌合戦と日本人 太田省一著 筑摩書房 2013年 点字・デイジー
時代とともにそのあり方を変えながら、国民的テレビ番組であり続ける「紅白歌合戦」に、私たち日本人は何を求めてきたのか。今日に至るまでの「紅白」の歴史をたどり直し、日本人の心の軌跡を描き出す。

●紅白歌合戦の舞台裏 合田道人著 全音楽譜出版社 2012年 デイジー
「紅白博士」合田道人が贈る、紅白歌合戦の謎にせまる1冊。第1部では誰もが知りたい紅白にまつわる謎を、第2部では第1回目から最新の紅白の歴史を、毎年の音楽事情や時代背景を絡め、出場歌手や曲目、司会者決定の舞台裏、また当日の様子も振り返っていきます。各回の出場者・曲目の一覧表付き。司会者や応援はもちろん、おもなニュースや流行語も掲載!今までの紅白、これからの紅白が見える1冊です。

●マグレと紅白歌合戦(間暮警部の事件簿) 鯨統一郎著 小学館 2009年 点字・デイジー
東京タワーに突き刺さった死体を見るなり間暮刑事は、「見立て殺人です」と呟いた。全国で発生した奇天烈な殺人事件。一方、治安を乱す元凶として、歌謡曲が次々に消されていく。数々の名曲が事件の謎を解き明かし、“紅白歌合戦”の勝敗の行方が日本の命運を左右する。「歌う警部マグレ」シリーズ第三弾。

●私に1分間時間を下さい! 鈴木健二著 祥伝社 2013年 デイジー
昭和58年から60年まで、3回にわたって紅白歌合戦の白組司会者を務めた著者。奇抜な衣裳とメガネの早替りを決行した理由は? 「私に1分間時間を下さい!」はアドリブだったのか? 伝説の紅白歌合戦の舞台裏を明かす。

 

 

 

 

 

最終更新日時:
カテゴリ:

カテゴリ