【読書案内】お茶に関する本
こんにちは、貸出担当です。
新茶のおいしい季節になりました。お茶のさわやかな味と香りは、あわただしい日々の中でほっとさせてくれるので、毎日お茶を飲んでいます。
そこで今回は、お茶に関する図書をご紹介します。当センターで製作した図書が多いのもお茶で有名な静岡らしいですね。
気になる図書がありましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしています。
以下、タイトル、著者名、出版社、出版年、点訳・音訳の有無、内容紹介の順に記します。
1.ゼロから分かる!日本茶の楽しみ方 ブレケル・オスカル著 世界文化社 2018年 点字・デイジー
美味しい日本茶の淹れ方・見分け方、茶器の選び方、とびきりの味わい方…。スウェーデン人の日本茶インストラクター・オスカルが、日本茶の基礎知識を分かりやすく伝える。
2.お茶はなぜ体によいのか カテキンパワーの秘密 黒田行昭ほか著 裳華房 2000年 デイジー
科学的な資料に基づいて、お茶が持つがんや生活習慣病を始めとする多くの病気の予防効果や、お茶を利用した殺菌、酸化予防効果などについてわかりやすく解説する。
3.茶の湯の不思議 小堀宗実著 日本放送出版協会 2003年 点字・デイジー
なぜ茶碗を回すのか。どうして最初にお菓子をいただくのか。茶の湯の作法やしつらいにはすべて理由がある。お茶を取り巻く数々のなぞを解き明かしてその本質に迫る。
4.茶室殺人伝説 今野敏著 講談社 2009年 点字・デイジー
古都鎌倉。茶道相山流家元の邸宅での盛大な茶会。茶会の最中、怪死事件が。事件には相山流開祖の伝説に関わる恐るべき秘密が隠されていた。
5.「茶の湯」の密室 愛川晶著 原書房 2016年 点字
茶会に招かれた山桜亭馬伝の妻亮子。本格的な席で緊張が先立つなか、亮子はほんの一瞬、そこにいるはずのない猫を見てしまう。話を聞いた馬伝は、その奥にある「謎」を見抜くのだが…。
6.静岡まるごと川柳 静岡第一テレビ「○ごとワイド」編著 徳間書店 2015年 点字・デイジー
力にはなれぬがお茶を淹れ替える。静岡第一テレビの番組「○ごとワイド」で紹介された視聴者投稿川柳の中から厳選した、ゆる~く楽しい223句を収録する。