【読書案内】6月ベストリーダー

センター6月のベストリーダーのご案内

こんにちは、貸出担当です。

今日7月10日は静岡県側の富士登山ルートが開通する山開きの日です。
学生の頃友人から
「せっかく静岡に住んでいるのだから富士山に登ってみるべき、今がチャンスだから一緒に行こう」
と誘われましたが体力に自信がなかったので断ってしまいました。
今になってみると一度くらい挑戦しておけば良かったかなと、少し後悔しています。

今回は6月に貸出の多かったセンター製作の図書をご紹介します。

『塔の魔導師』の主人公リンは一文無しの元奴隷。
裕福な暮らしを夢見て魔法学院に入学しますが、待っていたのは財産や身分による容赦のない差別でした。
リンはあらゆる知略を駆使して偉大な魔導師を目指します。

『赤いこうもり傘』は赤川次郎の得意とする青春ミステリです。
女子高生の瞳は学園のオーケストラでヴァイオリンを担当。
一週間後のコンサートに向けて練習に励んでいましたが、楽団の楽器が十二台も盗まれてしまいます。
楽器の身代金として犯人から要求されたのは一億円。はたして無事コンサートを開くことはできるのでしょうか。

「貝塚はごみ捨て場、食べ終わった貝の殻や動物の骨を捨てていた」
学校でそう教わった方も多いはず。ところが貝塚からは単なる「ごみ」とは思えない物も発掘されています。
『知られざる縄文ライフ』は遠い昔、日本列島で暮らしていた大先輩の生活を垣間見ることのできる一冊です。

気になる図書がありましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしています。
以下、書名、著者名の順に記します。

点字図書

イレーナの帰還 マリア・V.スナイダー著 宮崎 真紀訳
塔の魔導師 底辺魔導師から始める資本論 瀬戸 夏樹著
瞳はセンチメンタル キャンディス・キャンプ著 大野 晶子訳
赤いこうもり傘 赤川 次郎著

デイジー図書

知られざる縄文ライフ 誉田 亜紀子著
弟子・藤井聡太の学び方 杉本 昌隆著
ドラゴンスリーパー 長崎 尚志著
ぶらり十兵衛 本所見廻り同心控 稲葉 稔著
読売屋お吉甘味とぉんと帖 五十嵐 佳子著

最終更新日時:
カテゴリ:

カテゴリ