【読書案内】餃子日本一は?

餃子日本一は?

こんにちは、貸出担当です。
2月8日に総務省が2021年の家計調査を公表しました。

浜松市は2020年の調査で1世帯あたりの餃子購入額が1位となり、今回も1位を目指しライバルの宇都宮市としのぎを削ってきましたが、惜しくも2位。
そして1位は宇都宮市ではなく宮崎市と、予想外の結果となりました。

今回は餃子に関する図書をご紹介します。
以下、タイトル、著者名、出版社、出版年、点訳・音訳の有無、内容紹介の順に記します。

1 読む餃子 パラダイス山元著 アスペクト 2011年 点字・デイジー
マンボミュージシャンのかたわら、餃子を包んで焼いて30年。会員制餃子の店「蔓餃苑(マンギョエン)」の苑主にして餃子王のパラダイス山元が、餃子について熱く語る。

2 僕と母さんの餃子狂詩曲(ラプソディ) かずこ著 集英社クリエイティブ 2017年 点字・デイジー
会員制バー銀座ルームの看板メニューは餃子。なぜ餃子がバーの看板メニューになったのか? 会員制バー「銀座ルーム」のかずこママが綴る痛快饒舌自伝エッセイ。

3 ベーコン 井上荒野(イノウエ アレノ)著 集英社 2007年 点字・デイジー
離婚前夜、父が家族のために初めて作った水餃子。死んだ母の恋人が作ったベーコンの濃厚な味わい。「食べる」という行為を通して様々な関係を描く、食と性愛にまつわる9つの物語。

4 国民食の履歴書 魚柄仁之助著 青弓社 2020年 点字・デイジー
「カレー、餃子、肉じゃがの国民食トリオ」が生まれ育った歴史が分かる食文化論。中国大陸から渡ってきた餃子が「日本各地の餃子」に変身する過程を解明する。

5 シネマデイジー・キスできる餃子 秦建日子(ハタ タケヒコ)監督 足立梨花出演 ブロードメディア・スタジオ 2019年 デイジー
シングルマザー、陽子は、勤め先もクビになり、地元の宇都宮に戻る。実家の餃子屋が、父の体調不良により店を閉めていることを知り、自ら餃子屋の再開を決意。試作で徹夜明けのある朝、陽子に運命的な出会いが訪れる。

最終更新日時:
カテゴリ:

カテゴリ